昨年の冬、バイクを軒下に放置していたためドライブチェーンの寿命が早めに来てしまった。
いい機会なのでバイク整備初心者な私が勉強の為自分で交換してみた。


まずDトラッカー125の基礎知識 

純正チェーンリンク数  122
スプロケット(ドライブ) 14丁
ドリブン(リア) 44丁

まず私のDトラはA-techアンダーカウルがついているのでそれを外し
KIMG0001

このために購入したHC2リフトスタンド でジャッキアップ!
思っていた以上にかなり不安定!です

んでフロントスプロケットカバーを外します
さぁ、出てきたぞ!のびのびなチェーン
KIMG0002

汚い・・・
チェーンクリーナーを噴出しつつの作業になりました

で、いよいよチェーンのカットです
今回はドリブンも交換予定のためリアタイヤを外してみました
チェーンだけの交換ならリアタイヤ外す必要はありません

このためにわざわざ購入してきたキジマのチェーンカッター のお出ましです

チェーンの「かしめ」部分を探したのですが全く分からず適当なところで取説の通りにセッティング
KIMG0003

意外と簡単にチェーン切れてしまった
KIMG0004

今までありがとう!
これでもう後戻りできなくなった・・・

さて、スプロケです
スプロケを外すには専用工具がないと外せません
急遽、近所のライコランドへ
KTCの直型スナップリングプライヤ軸用 を購入
KIMG0005

新旧スプロケ比較
KIMG0006

高速重視にしたいので1サイズうえを購入
が!ちょっとした諸事情で今回は元々のスプロケを使用することに・・・

新しいチェーン装着しましょ♪
私が購入したのはDIDのSUPER NON-SEALシリーズ 428NZ G&B-130RB
リンク数が130なのでこちらの計算機を参考にしつつリンク数を補正
126にしました

装着後思ったのですがカット必要なかった(;´∀`)

チェーンの取り付けもDIDの取説通りにやったら結構簡単に取り付け出来ました
KIMG0008

う~ん、たるみが足りない
KIMG0009

これでリアタイヤを装着してチェーンの調節してやって作業完了!
作業時間は時間!

かかったなぁ・・・


ん??
スプロケ系どうなったの??って疑問に思う方々いらっしゃると思います
それは・・・

ドリブン:44丁買ったつもりが間違って47丁をポチってしまったので次回へ見送り
フロント:カバー奥にあるガードがボルトがなめてしまい取れずに15丁にするとチェーンがあたってしまうため次回へ見送り
KIMG0007

なにぶん整備に関しては超初心者がやったことなので間違いや整備不足な点があると思いますので何かあったらコメントを・・・
あ、でも「この通りにやったら失敗した」とかは受け付けないのでそこのところは宜しくですw