群馬県のみなかみ町に遊びに来たら是非行ってもらいたい場所
土合駅(どあいえき)」
IMG_0771

日本一のモグラ駅とも呼ばれていて下りのホームに行くには長~い階段を降りていかなければ行けないんです。 
無人駅ですがしっかりとJR ですw

建物内に突入して勝手に改札口を抜け(丁度JRの職員掃除に来ていたので「行ってもいいですか?」って聞いたら「もちろんどうぞ」と返答された) 

下り、長岡・新潟方面へ
IMG_0769

渡り廊下らしきものを突き進む!
IMG_0768

と、階段が出現!
IMG_0762
え?!した見えないんですけどぉw

ガンガン階段を降りていくとホームに出る
IMG_0766
IMG_0767


ひんやりしていて寒い・・・
清水トンネル内にある駅なので当たり前か?!
IMG_0763

さて帰るか・・・
IMG_10764

あ、これ上らないとか(;´Д`)

階段上部に人が写っているのがJRの職員さん。
記念撮影してたw
職員でも珍しい場所なんだろうな(*^。^*)

是非行ってもらいたいなんて書いたけどただこれだけ。
階段しかない。疲れるだけw
体力に自信がない方にはお勧めできない(笑)

ちなみにここがトンネル出入口
IMG_0761

よし、これで上毛かるた巡り読み札「る」制覇!